Column コラム

卒業式・袴小物 ~着こなしアイテム~

 

袴姿、他の人に紛れてしまいたくない!そんな方にワンランク上のお洒落な着こなし術を紹介。袴をおしゃれに着こなして誰より輝く最高の一日に♡

 

 

 

普段は着る機会のない袴、どうコーディネートするか悩みますよね。

 

そんな〝ハカマ゛は二尺袖と袴の組み合わせで自分らしさを出したりもしますが、いざ合わせるとなると「合うのかわからない。」と不安になりますよね…。

 

店頭ですと今まで袴や着物を見てきた私たちスタッフがいますが、ネットだと聞けないので尚更不安ですよね。

 

そんな方にお勧めの着こなし術が小物合わせです!

 

二尺袖と袴の組み合わせはモデルさんの着ている物で合わせて、小物で周りと差をつけ自分らしさを出してみるのはいかがですか?

 

ここでは周りと差がつく小物たちを紹介していきます!

 

 

       目次▼

  1. 刺繍襟
  2. 重ね襟
  3. 帯飾り
  4. 厚底草履
  5. まとめ

 

 

 

 

 

まずは刺繍襟と重ね襟の紹介です。

 

って言っても刺繍襟と重ね襟って何だろう。ってなる方が多いと思います。

 

なので少しだけお着物の基礎知識を解説しますね!

 

お着物は襟元の構造が3層になっています。1,肌に触れている半襟。2,一番幅が少ない真ん中の伊達襟。3,お着物の衿。

 

1の部分に縫い付けるのが刺繍襟(半襟とも呼ばれます)。2の部分が重ね襟(伊達衿とも呼ばれます)となります。

 

ではさっそく紹介していきます▷▷▷

 

 

刺繍襟

 

 

重ね襟リボン

 

【リボン】

 

色味も沢山あって着物によって組み合わせ自由♬

 

リボンではない違うくくり方などお洒落の幅も広がって自分らしい袴にできます。

 

可愛い雰囲気を少し出したい・みんなとは違う袴にしたいといった方にお勧め。

 

今時可愛いを演出するポイントとして大きな役割を果たしてくれますよ♡

 

 

 

重ね襟NO.1

 

 

【色・パール】

 

色が付いたものやパールが散りばめられているものなんかもあります!

 

モダン系・カッコいい系でいきたい方には、地色が入ったシンプルなデザインの刺繍襟がおススメ!

 

画像の刺繍襟は薄い色味で合わせていきたい方におススメ♡

 

 

 

刺繍襟NO.1

 

 

【二通りのデザインが出来る刺繍襟】

 

 

画像のは二通りのデザインが楽しめる刺繡襟です。

 

上の画像でいうと花とドットのデザインor千鳥柄のデザインの二通りできます。

 

なので前撮りの時と当日と分けても良いですよね♪

 

刺繍襟を変えるだけで雰囲気も違ってくるのでお勧め商品です!

 

 

 

 

刺繍襟NO.5

 

 

【白×ゴールド】

 

お着物を華やかにして襟は白でいきたい、でもふつうは嫌だ。という方におススメ!

 

やっぱり何もつけてない白のままより、ゴールドと白のデザインのある襟が顔周りにあるだけで

 

みんなとは違うワンランク上のお洒落さんになれること間違いなし!

 

また今は自撮りで上半身のアップ写真を撮ることが多いと思うので、そういった写真を撮った時にみんなと差が付く可愛いポイントになります♡

 

また、どのお着物にも合うというのも白×ゴールドの魅力です♡

 

 

刺繍襟を入れるだけでガラッと雰囲気も変わるので是非お試しください。

 

 

重ね襟

 

 

重ね襟NO.2

 

 

【フリル】

 

フリルが可愛い重ね衿。

 

この重ね衿を入れるだけでとっても可愛くなる、可愛いもの好きには堪らないアイテム♡

 

色味も沢山ご用意あります♪

 

可愛すぎない甘辛な感じを求める方には白と黒の色味なんかもありますので、良かったら使ってみてくださいね♡

 

 

 

重ね衿No.3

 

【飾り衿】

 

襟元に3Dで飾りがくることでさらに華やかさが出る、とっても可愛いアクセントの重ね衿。

 

重ね衿では珍しいデザインなので回りと差をつける時のいいポイントになりますね

 

 

重ね襟No.5

 

【レース】

 

レースの重ね襟もあるんです♡

 

最近はレースの手袋をしたい方も多いのではないでしょうか。

 

可愛らしさを演出してくれるレース、髪飾り・レースの手袋・袴の下に着るペチコートレースなどレース素材に合わせるのもいいですよね!

 

 

 

袴飾りは袴に花などのアクセントを持ってきて華やかにするものになります。

 

多いのは花のモチーフに作られたものですが

 

他にも、帯の上にシルクやレースの紐をアクセントに持ってきて帯を可愛くしたり

 

ベロア生地の紐を花と一緒につけたりなんかも最近では多いです♪

 

また、パールやストーンなどのビジューが連なった飾りを帯に挟んで垂れさせた飾りなど様々♡

 

 

 

帯飾りが入るだけで大きなポイントになるので、みんなと差をつけたい時にぴったりなアイテム♡

 

帯飾りにはいろいろありますが、ここでは花の帯かざりを紹介!

 

上のアイテムは帯飾り用の飾りになります!

 

当店には色味やいろんな花の形をした沢山の帯飾りがあり、袴に合わせてお選びいただけます♡

 

 

 

同じ袴でも、どんな飾りをもってくるかで雰囲気が全然違う事が分かってもらえると思います♪

 

ちなみにこちらは髪飾りを帯飾りとして代用!

 

大きなアクセントでとっても可愛くなるので髪飾りを使うのもとってもおススメ♡

 

この髪飾りを選ぶポイントとしてはUピンなどの刺しやすい髪飾りがおススメです

 

またこの髪飾りに100均などでも購入できる紐と一緒につけてみたりアレンジ多数なので

 

良かったら試してみてくださいね♡

 

袴をレンタルの際、髪飾りも追加で選んでみるのはいかがですか?♡

 

 

 

 

 

最近ではブーツをはく方が多くなっていますが、実は厚底がすっごく可愛いくなってるんです♡

 

身長が小さくて気にされている方に特におすすめ!

 

やっぱり人生で一回の袴を着る機会なので自分の”大好き”を詰め込んでみてください♪

 

 

 

厚底

 

 

上の厚底はかかと部分が大きく上がった低身長さん向きの厚底です!

 

足が痛くなるのが怖い方、多いと思いますが鼻緒部分(足を通す場所)がとても柔らかく作られていますし

 

浴衣の草履みたいに裸足では履かないので靴擦れなんかもそんなに心配ないと思います

 

鼻緒の柄や巻(草履の下の部分)の部分の柄もとっても可愛くないですか?♡

 

歩いた時に足が見えたり、横からの撮影なんかも可愛く撮れそうですよね♡

 

 

 

 

 

次に紹介する一番上の厚底はシンプルが可愛いトレンド草履♡

 

鼻緒も市松模様でお着物や袴の邪魔をすることなく着こなしていただける商品

 

二番目の厚底は鼻緒の柄が今どき可愛いデザイン草履♡

 

また、この二つの商品はヒール部分が高くなっておらず、低身長さんに限らず履いて頂ける商品です♡

 

 

 

 

最近よく出てるシンプルな袴にもすごく合う厚底♡

 

このシンプルさが可愛い商品

 

またシンプルな白黒なのでどんな袴に持ってきてもマッチしてくれる可愛い商品でもありますね。

 

 

 

 

 

厚底の巻の真ん中にビジューが入った個性派な可愛い厚底草履♡

 

ここがパールのものなんかもあります♪

 

鼻緒のレースも可愛いですよね。

 

白×ゴールド×黒レースが可愛いお勧め草履。

 

 

【まとめ】

このような可愛い小物がたくさん出ていて、小物を変えるだけでも全然変わって見えます。

 

みんなも可愛い袴を着てくるので、そんな中でもみんなとは違う小物使いで人生最高の一日にして下さい。

 

また、今はどんな物でもアレンジし放題なので、普通とは違うアレンジに挑戦してください♡

 

ちなみに袴の紐の結び方もリボンだけではなく色々な形があるんですよ

 

色々試して、みんなとは一味違う着こなしでみんなと差をちゃおう♪

 

 

ここまで見て下さってありがとうございました♡